2022年08月08日

ゆり組体験農園

7月27日(水)、夏休み中でしたがゆり組のみんなで亀尾ふれあいの里まででかけ、子ども達が植えた馬鈴薯の畑の草取りをしてきました。

自分達の植えたとうもろこし畑を通り、馬鈴薯の畑に到着するとだいぶ大きく成長していましたexclamation
DSC00993.JPG

「葉っぱが大きくて畑に入って行けないよ〜たらーっ(汗)」と子ども達。
畑のスタッフの方が葉っぱをかき分けて進んで行くことを教えてくださいました。
葉っぱをかき分けて、どんどん進んで行きます。
DSC00996.JPG

足元の小さな雑草を抜いていると・・・
DSC00998.JPG
カエルを発見目
カエルさんはお家に帰れるようにと草の中に戻して、草取りをしていると…
馬鈴薯とは違う花の咲いた植物を見つけました。
隣の畑から飛んできた、蕎麦だったようです。

DSC00997.JPG
馬鈴薯も蕎麦もどちらも大きくなれないので大きくなった蕎麦は取って行きます。
蕎麦を見つけ出すと、僕も私もと止まらないゆり組の子ども達。

DSC01006.JPG
夢中で草取りをしているとあっという間に時間が過ぎていましたわーい(嬉しい顔)

次回はいよいよとうもろこしの収穫ですexclamation×2
帰りのバスの中で、「茹でて食べる?」「焼いて食べる?」「バーベキューも出来るかもexclamation&question
と話に花が咲いていた子ども達でした。


house02.gif 函館カトリック学園 カトリック湯の川幼稚園
post.gif 函館市駒場町14番10号
s_129.gif 0138−51−3046
pc3.gif http://www.catholic-yunokawa.com
posted by catholic-yunokawa at 15:00| ゆり組